Re: バイノーラル録音(切望)
音響監督になれば無茶振り放題だと考えるんだ |
返信 |
Reply 思考の泡 ばか |
だってこれ絶対コイツがネタ選んでるでしょ。オレなら隙を見て自分で書いて知らん顔して渡します。
この企画、設定を先に言うところがいいですね。ト書きは制作過程から見せちゃうけど台詞はいきなり本番のが来る、というのがいいです。
台本ができてきて音響監督が妄想して盛り上がって聴取者が辛うじてついてきた、薄ぼんやり画が浮かんだくらいに、そのキャラの台詞が当たる。しかも台詞の内容は聞くまでわからないんです。ラジオ形式に合うなあと思いました。
どんどんずれますが、初めからヘッドホン視聴組だけを相手にしてる作品ってどのくらいあるんですかね。
催眠系のような語りメインで、しかも同人もののような趣味的な作品だったらもうあるだろうと思いますが、調べてません。
吹き替え等でカットごとに立ち位置まで決められたらスタジオ内の動線がすごいことになりそう。
あるいはダミーヘッドの方を適宜振るか。それとも台数増やすか。それはそれで辛い。
以下妄想。
そうか音にもイマジナリーラインがあるのか。
電車の中で並んで座ってる2人を正面から見ているとき、こちらから見て左側に座ってる人が相手の耳に囁く場合は、相手の右耳に囁くことになるけど、こっち(見てる方)視点の録音ではその音声はヘッドホンの左耳に振られていないとおかしくなる。
囁く瞬間にバックショットになれば、もちろん右耳に振られてないとおかしくなるし。
投稿者 zig5z7 | 返信 (0) | トラックバック (0)