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Re: ニコニ立体

なん、、、だと、、、、 — 3Dconnexion SpaceNavigator インプレッション

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無駄遣いシリーズFinalがこれなのです。

変プットデバイス好きにはたまらない妖しさ。


3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE



このブツは何をするものかというと、画面内の3D空間(疑似)で、自分の視点orあるオブジェクトの向きを、X軸・Y軸・Z軸それぞれに、回転/移動が手軽にできるようにするものです。

画像の上半分、青い光から上の黒い部分を、傾けたり、ひねったり、前後左右にスライドさせたり、持ち上げ/押し込んだりできます。それに対応して画面の中で視点orオブジェクトが動きます。


各種設定を詰めつつ操作感に慣れている最中なんですが、Google Earthの操作がまるでヘリコプター。

ある意味、モニタの中に手ぇ突っ込める感じ。あるいは、モニタ自体をぐりぐり回してる感じ。

ニコニ立体でもうまいこと動くかな、、、とりあえずUnityは入れてあるんだけども。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1) | トラックバック (0)

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Re: なん、、、だと、、、、 — 3Dconnexion SpaceNavigator インプレッション

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 ニコニ3DがUnityを採用したことで、動画はFlash、3DはUnity となっちゃいました。 Flashで3Dグリグリの線は徐々に廃ってしまいそうです。


 Unity編集時に SpaceNavigator が使えるのだったら使ってみたい。

ま、それまでは Alt + マウス です。 (Alt + Ctr + マウス、Alt + Shift + マウス、も。 Alt が軸)


 ちなみに、Blender は Ctr が軸で、

・ Ctr + マウススクロールホイール

・ Ctr + Alt + マウススクロールホイール

・ Ctr + Shift + マウススクロールホイール

 でグリグリ。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

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