メモ |
返信 |
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20161001002/
4Gamerのゲーマー向けヘッドセットレビューではこれまで長らく,「入力」すなわちマイク性能のテストこそ,周波数特性および位相特性の計測と入力した音声データの試聴を組み合わせていたものの,ヘッドフォン性能を見る「出力」テストでは,筆者(=榎本 涼)の試聴,つまりは主観のみに頼ってきた。
これはもちろん,面倒とかいう話ではなく,ヘッドフォン出力の計測手段を,筆者も4Gamerも有していなかったのが理由である。「出力を数値化して,マイク入力ともども,客観評価できるようにしたい」というのが,4Gamerヘッドセットレビュー班――筆者と担当編集の2名だけだが――の,長年の希望であり,また野望でもあった。
ゲーミングでない普通のオーディオ業界もこれくらいやればいいのに、と一瞬思ったけど、こういうことが書いてあっても普通の人は誰も読まないので、今までどおり「ボーカルに透明感」とか書いて済ませる方がいいのかなとも思った。
それにしてもfoobar2000って歴史長いですね。
投稿者 zig5z7 | 返信 (0) | トラックバック (0)