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No One But You 随想

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開発元から完全放置を食らって久しいので、攻略だけ勝手に書いてケリをつけてしまいます。日本語版はデモも含めて多分出ません。日本語版に興味を持っていただけた方すみません。


ルート判定は基本的にポイント加算制。

分岐点を抜ける時に、内部的なポイントがキャラ別に加算され、判定時にキャラごとの基準をクリアしていればそのキャラのルートに入ります。


判定の基準は、温泉旅行(修学旅行)の朝までに、それぞれ


 恵 4pt(最高で6pt)

千夏 3pt(最高で5pt)

詩路 3pt(最高で4pt)

結衣 4pt(最高で6pt)


を稼いでおくこと。

基準に達したキャラが複数いる場合は、上記の並びで上にいる方が優先されます。

また、誰も基準に達していない場合は遼ルートに入ります。

もちろんこの数字をゲーム中に直接確認することはできないので、それっぽい選択肢をその回数だけ選んでおく。選択肢の傾向も比較的わかりやすく、キャラ名が出てきたらそれを選べばだいたいあってて、あるキャラがよくいる場所が出てきたらそれもだいたいあってる。ポイントを減算する選択肢もなく、シンプルでごく普通。


注意点として、

・結衣ルートに入るには、上記に加えて、バスの席を決める際に「結衣と座る」を選択する必要があります。

4pt貯まっていない場合は結衣と座るボタン自体が出現しません。

・上記の判定より前に、問答無用の最優先で遼ルート1発完全決めうちとなる選択肢が2ヶ所あります。

 a. 夜の学校で二手に分かれて幽霊を探す時、遼とペアを組むと固定

 b. 授業をサボろうと持ちかけられた時、一緒にサボると固定

このどちらかを選ぶと、ポイント状況は全て無視されます。


キャラ別ルート固定以降の選択肢は少ないので、完全クリアは楽なはず。

もっともクリア後のご褒美は特にありませんし、UIの不備もあってクリアしているかどうかはわかりにくい。


レビューサイトをいくつか見てみましたが、システムや背景画はわりとボロクソ言われてます。

中でも酷評なのが以下。

http://reviews.fuwanovel.net/2016/01/29/no-one-but-you/

ここでは各キャラの性格の描き込みからBGMからゲーム自体のコンセプトさらにはKickstarterの作法/仁義に至るまでけちょんけちょん。10点満点の2点というなかなかの低評価。好みの問題も大きいにせよ、正直、同意できる部分は多かった。

ただ、レビュー内で「the game is just too Japanese」とありますが、ここに関しては別の立場から逆の感想を抱きました。

むしろあまりにもアメリカ過ぎる。ディテールこそ「月が綺麗ですね」ネタや「母さんが若い頃は靴箱に手紙を入れたものだったけど今はもう時代遅れなんでしょう」「もう70年代じゃないんだからさあ」等のやりとりがあって、ああ小ネタを調べたんだろうなあ入れたかったんだろうなあ、がんばったな、とは思うんですが、いかんせん、奥多摩自体のことを知らなすぎたり(フィクションとはいえ街の規模や造りに無理がありすぎる)、修学旅行のバスも乗合の路線バスだったり、夏休みが6月に始まってしまったり、なんだか雑。ガイジンの考える「コレジャナイ日本」感はどんなに好意的に解釈しても拭いきれません。ことは背景画だけの問題ではなく、起きる事件も全体的に派手で、日本の学生生活っぽくはないですね。考証が悪いというか、ちぐはぐ。

良くも悪くも日本のドラマやビジュアルノベルのコテコテのテンプレっぽさを狙ったんだろうと思いますが、良くも悪くもと言う時はだいたい悪い方の意味になっちゃいますよね。そんな感じ。おっしゃることはわかります、って。


褒めてるレビューは例えばこちら。

https://merumeruchan.wordpress.com/2016/01/26/review-no-one-but-you/

立ち絵はかわいい、細部の詰めは甘い。どちらも先の貶してる方でも言われてて、オレも同意見。

話はドラマチック。これは、あれだ、良くも悪くもだし、好みだし。

おすすめの攻略順は「Ryo > Shiro > Megumi > Yui > Chinatsu」とのことで、これも概ね同意見です。千夏を最後にするのが一番収まりがいいと思います。恵と結衣が逆でもいいかも。

その場合、序盤の進め方には注意が必要です。ルート判定の優先順位の都合でどうしても千夏か恵に入りやすい上、この2人にポイントを加算する選択肢がゲームのかなり早い段階から多く出てくるため。


以下、けっこう重大なネタバレ。さらに黒は選択反転。RSS経由等で見てる人はすみません。


千夏は幽霊です。デモ版のころからそんな気はしてたよ。

・千夏ルートの結末は1つです。バッドともグッドともニュートラルとも取れる。ある意味トゥルーエンド。

これはこうするしかなかった気もするけど、単に締切に間に合わなくなりそうになって省いただけなんじゃねえの?という疑念も。クリア後のUIも不自然で、他のキャラ同様に複数のエンドがあるように見える。オレは中身を覗けるからわかったけど、戸惑った人は多いようです。

・詩路ルートのみ、終わり方がやや特殊。途中で切れるとニュートラル、エピローグまで行けるとトゥルー。

あとこのルートのライターは多分、あぶない刑事の見過ぎ

・恵ルートはそこそこグロいので、キャッキャウフフが目的な人は注意(画自体はそれほどグロくもないですが)。

彼女は、不幸で胸糞悪い事件により肉親を目の前で亡くしています。その因果が巡りメグって新たな事件が起こります。

苗字の設定が初期の「奈津目」から「日野原」に変更になったのはどうせなら思いっきり朗らかっぽいフルネームにしようぜ、というミスリード。つまり一種の変形ヤンデレ自我崩壊ルート。


ともあれ、あるレビュアーは「このゲームは誰にもお勧めできない。好みや優先させたいものが何であるかに関わらず、だ」と言い、もう1人は「どんなジャンルのビジュアルノベルのファンでも楽しめると思う」と言ってます。

よろしければどうぞ。Steam等で通常$10のところ、今ならここ

https://www.humblebundle.com/store/no-one-but-you

だと$5らしいですが、オレとしてはこれが売れても売れなくてもオレには損も得もないので気楽なもんです(もともと無償での参加)。ギュードン1杯タバコ1箱で10時間弱の怖いもの見たさ暇つぶし一人旅。ねじれたエキゾティシズムを貴方に。どうすかー。

……日本語版に興味を持っていただけた方がいらしたら、ほんと、すみません。仮に世に出るとしても、非公式なパッチでしょう。オレが個人で横流しする形にしかならないと思いますし、そうなっても今年中にできるかどうか。

そういえばロシア語版とスペイン語版も話があったはずだけどあれはどうなったんだろうな。この感じだと多分あっちも立ち消えになります。何しろ相当雑なままリリースしたようで、UIの作りかけPhotoshopファイルが入ったままになってたよ。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0) | トラックバック (0)

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